たもちゃんのコツコツ毎日トレーニング

日本式の能力開発トレーニングプログラム

様々なトレーニング(3)

西洋と東洋共通のトレーニン

 

共通のトレーニングは毎日続けても害が少なく、着実に効果がでるものがほとんどです。毎日習慣づけるとよいものが多いです。

 

自重トレーニン

 

 

www.youtube.com

自重トレーニングは、自分の体重を活用したトレーニングです。器具を用いたトレーニングよりも、確実性や効率性は劣りますが、安全に筋力アップが望めます。筋力をそこまで必要としない競技のアスリートは自重のトレーニングで十分と考えられます。

 

女性や子供や老人は器具トレよりも、自重のほうがお勧めです。体のバランスを崩すリスクが少なく、怪我のリスクも少なく、一人でも取り組むことができます。

 

ランニング

 

 

www.youtube.com

体全体をまんべんなく鍛えるトレーニングとして、一番基礎的で重要なトレーニングです。全身の筋力基礎体力呼吸法新陳代謝免疫力集中力バランス感覚身体感覚などの多彩な機能が向上します。

 

どの競技にも、良い作用をもたらします。怪我のリスクも少なく、コツコツ続けることで、確実にパフォーマンスが上がるので、習慣にしたいトレーニングです。

 

ストレッチ

 

www.youtube.com

 

日ごろから使わないで、硬くなってしまった筋肉を柔らかくして、元どうりの機能を回復させることができます。筋トレと併用して筋肉を元に戻すことで、姿勢を整えることができるようになります。

 

ストレッチは、動脈硬化の予防をする働きがあり、血圧や血糖値を下げるので、生活習慣病のリスクを減らします。

 

ストレッチは2種類あり、一つ目の筋肉を静かに伸ばす静的ストレッチは最もポピュラーで、普通は静的ストレッチを指している。もう一つは動的ストレッチで、筋肉をよく動かすうちに、血液循環が良くなり、体温が上がります。

 

関節の滑りを良くするので、運動前のウォームアップに最適です。関節内の軟骨に働きかけて、血液循環が改善されて、新陳代謝が促進されて、軟骨の状態が良くなります。